

CFの指揮官をやる上で自分が意識している事

コメントに書いてあったので書いてみようと思う。


ラウンドの使い方。

CSと違いラウンド数が短い事に対して
1stハーフをmapにより、x-xで折り返すか、これにより後半のラウンドの取りに行き方の構想は
180度変わってくる。

対策の概念。

ラウンド数が短い事で、対策を前提に立てるのは身内読みしか不可能であり、前提としては1Rの相手の
動きを見て予測を立てる事。 CS見たいに1試合を通した対策はしてない。

相手を操作する。

これがこのゲームにおいて一番重要だと思っている。
対策よりも自分達の流動的な動きに対して敵の動きを操作し、それを読み対策をする。
つまり、この動きに対してこの動きがある程度のアンチであるのであればそれを敵がするのは同じレベルで
あればそれだけする確立があり、それを対策すると言う事は相手の動きを自分達で作り出していると
言うことである。

味方のポテンシャルを上げる。

このゲームはCSより、個人のAIMでどうにかなってしまうゲームでもある。
なので味方のポテンシャルを最大に引き出せるようにそれはチームによって様々だが、内はこうすれば
皆乗れる状況を作れると言うのを意識している。

チームとしては5人全員の意思疎通 チームプレイにおいての報告を基に各自考え動く事、
少数戦の絶対的な細かい報告を意識しています。
CFでそれが出来てる人は最初ほぼいないとこのゲームに来た時に思ったので勝つ上でまずそこが個人的に
一番目に付きました。

後はCSの時に自分が駄目だった指揮の一番の冷静でいられる事を常に意識してやっています。
当然上には書いてない事でも意識してる事は多々あるけど、大体重要だと思ってやってるのは
こんな感じなのでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・・参考にして頑張ります!!!
やはり冷静さは重要ですね。


もしよろしければ、CSでの指揮で重要な事も教えていただきたいです!
すいません><

No title

5ラウンド先取制のこのゲーム、CSとはまるで違いますね。 かなりの時間を要すCSとはちがく、スタンダード等の作戦があまり通用しないゲームです。 作戦がとても重要になりますし、また記述されているポテンシャルをあげるのも大事ですよね。ポテンシャルを完全に引き出したプレイヤーが揃えば、もう後は指揮官次第 そこでも指揮官という役割が重要となってきます ラウンド数は少ないとしても、とても忙しい役割です。ラウンドの多いCSよりラウンドの少ないこちらのほうが体力、知力の消費は激しいかとも思います。 何よりも体調に気をつけ、万全な体でプレイし続けてくださる事お祈りします。
P.S:barusaさんはどのようにAIMをしてますか?
例:敵を見ずに適当にあわせるNoppo撃ち
  何よりも頭を意識して相手の頭を中心に見てそこにAIMを持っていく撃ち方
などなどです 自分もCSからCFに来た者なのでよかったらCFのAIM法を伝授させていただきたいです
長文失礼しました///
プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

