

チームプレイにおいて重要な報告について

チームプレイとは、一般的に作戦の中やSTDの中での連携 味方の報告と自分視点の状況判断に基づいた連携
などがある。

そのすべてにおいて共通している部分は報告であり、報告の質が上で挙げた全てのチームとしての連携につながって来ると思う。

では、自分が思う報告で重要な事とは何かを書こうと思います。

まず、過去に自分が所属していたPhobiaではTwistがNaviの言語を理解出来る為そこから今から話す内容の事を持って来た。 その時3ヶ月間そのことだけを意識したが、
多少は良くなりもしたが、完璧には至らなかった。 少なくとも今の日本のFPSどれを挙げてもそれが出来ているチームは、仮にTOPチームであれ、今はまだ無いのでは無いかと思います。 他のFPSは知りません。

まず、一番重要なのは味方との細かいコミュニケーション
少人数戦における味方の位置自分の位置報告、敵の位置、それらに基づいてどういう風に連携を取りどういう風に取り返すのかそれとも攻めるのかの報告、簡単に言うとこんな感じなる。

例 inferno味方T2人 A設置 一人砂場一人ポイントで、敵が二人で取り返しに来る。
この際重要なのはまず体力の報告、それによってどういう風に動くかが決まる。
次にスカウト(情報収集)。敵が固まってるのか、ばらばらに取り返してきてるのか。
ではここで敵がshortとlongからばらばらに挟撃してくると仮定する。
ここでまず考える方はどちらを先にどの様に潰すのか、 砂場とポイントの場合砂場の方が地形的に有利でピークしやすい。
また、砂場は全体の状況が把握しやすく死ににくい状況を作れる為体力の報告及び敵の確認そしてどちらを先に潰すかを伝える。
自分なら二人で動きを合わせて、long側に対して2on1と言う状況を先に作り出して倒すことを狙う。
何故なら、先述した用に砂場は死ににくい状況を作りやすく、この場合片方から狙われずにもう片方を狙う事
が出来るからです。

今言った事は凄く簡単な例であり、ある程度のレベルに達しているのならば出来る範囲だと思う。

でも、それがもっと細かい状況、シュチュエーションさらに細かい報告、難しい状況、連携の合わせ方
などがある。
是非その事について考え、チームで話し合って頂きたい。

ラウンド負けた時に何で負けたのか、個人のmiss Teamとしてのmiss色々ありますが、
必ず報告をもっとこうして連携取れば結果は変わったと言うシュチュエーションは多いと思います。
今自分が所属しているMistralでは自分が指揮をやらしていただいているので、この点に重視して、
チームとして取り組んでいます。 
難しいシュチュエーションなども例題にして書こうと思いましたが長くなりすぎるのでこの辺にしておきたいと
思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがです!! 参考になりますm(_ _)m

プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

