

今日のバイトでの出来事

飲食店のバイトで、朝から開店ちょっとすぎまでに仕込み作業をするのだが、
内容が野菜を切ったり、皮むいてオロシにしたり、まぁ色々ある訳だ。

バイトは9時からが基本

先輩の人は同じ仕込作業してる人が大体二人いて、
一人は30分前から始めて終わるか、ギリ終わらない人
一人は9時から始めて終わる人

自分は30分前から始めて終わる人に教わったので、最初は1時間前に来て、ギリ終わった。
段々と時間も早くなってきて今は40分前から始めれば何とか終わるが、
祝日だけは仕込み量が倍位あって、終わらない。

ここで、店の店長にアドバイスを色々受けたりもしているのだが、どうもしっくり来ない。
今日新たに言われた言葉があった。
俺 店長どの手順で行えば今日の仕込み量終わったのですかね?
店長 今日のはこうこうこうだったら終わったかも知れないが、
この仕込みは前日の減り具合や、祝日や雨その他もろもろで、変動してきて、
絶対と言う事が無いと。
だからその日の仕込みの量に基づいて、何から初めどういう風な手順でやっていくのが最短かを考える
事が大事だと。

そう言われた時にFPSと同じだなって思った。
FPSも、状況判断等に絶対が無く、どれに対しても、絶対こう!ってのは物によっては当然あるが、
基本的に絶対がない。 だからCS何て10年経っても進化し続けてる訳だ。

自分は最初教えてくれた人に教わった手順でしかやってなかった。
が、例えば白菜って凄く大きい。
これが二つだったら最初水に付ける段階できっちりと二つ収まるが、
3つ4つの場合収まらない、作業の邪魔になる。
じゃあ、いつもは白菜等は水につけ、最後の最後に切るってのが今までだったが、
多い場合はそれを優先的に最初にやり処理すれば、場所ももっと広く使え、
動ける幅も速度も広がると。

なるほどなーと思った。
単純な作業自体の速さもまだまだなので、そこもあげれば十分に出来るだろうが、
効率をよくする事によってさらに早く出来るのだとFPSで知ったのに
バイトして2ヶ月位でやっと分かったのである。

今は自分の遅さから、朝1時間 30分早く来てやって、仕事終わりに
洗い物等たくさん残ってたらサービス残業を大抵30分から1時間させられている。
が、自分自身悔しいので文句も言っていない。

何としても定時に行き定時に帰ってやると決心したのだった。。。。
もっと考えてやってみようと思った今日この頃。

そして最近は手も切らなきゃ火傷もしてないよ!w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイトとFPSには通じるものがあるんですね!!

頑張ってください!

No title

さすがに仕事中はゲームの事は忘れたほうがいいですよ。
プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

