スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座 チームでの練習法 意思疎通編

チームを作ってばかりでこれからどういう風に仕上げて行くのか
ここが一つの重要な所になると思います。

自分の場合は、まず全員の意識の共有をする事を一番にします。

どれだけ良いメンバーが揃っていても所詮はじめはどこも混合です。

日本で上には行けてもそれでは世界どころか、日本でTOPすらなれないと思います。

方法は、例えば自分の場合指揮官なので、自分の指揮の構想等を味方に理解してもらう所から始めます。

まずは、皆で活動前や終わったあとにずっと話す。

どういう感じで考えてこうしてるんだって。 だからこう言う風に解釈して貰って動いて欲しい。

そんな所から初めて行き、次に5人全員お互いにどういう思考で、個人で動いたりしてるのかを
理解します。 チームの動きとして最終的に全員意思疎通できるようにしますが、
個人の元々の思考と言うのが存在し、それを理解してそして少しずつ合わせて行く。

そんなのが大事だと思います。

ここで、重要なのは、ただ漠然とこうして欲しいあぁして欲しいでは無く、
ある程度理論づけて味方に伝え、納得させる事も大事だと思います。

考え方というのは色々あって、どれが正しいとも一概に言えません。
ただ、このチームとして、指揮官としてこうしてほしい、 
それに対して理由がxxxと言うようにちゃんと皆が納得出来るように
説明しましょう。

そんな感じでまず自分がチーム作ったらやりますね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。