

指揮官の種類

久々の講座っぽいのをやりたいと思います。

自分が尊敬するCSのTOPチームで指揮をしているcArn Zeus Arcadionの指揮のスタイルをまとめてみたいと
思います。(100パーセント理解している訳ではないので色々調べたり聞いたりした事を元に)

cArn
頭の回転力 状況判断能力 視野力においてもっとも優れている指揮官。

彼の指揮のスタイルはLANの動画を見れば分かるが、自分の画面を見ているよりも
味方の画面を見て味方の報告を聞いて指揮している時間の方が長い。

これはつまり上3つの力を物凄いレベルで持っていて的確な指示が出来ると言う事だと思う。
多分努力+ハイセンスだからこそ出来る事なのかなと。
cArnさんの直接指揮の時に何を考えてやっていますか?と聞いたときにもcArnさんの言った事は
味方の数と相手の数の状況を見て相手がどこにいるかを予測すると、聞くだけだとシンプルすぎて
誰もがやっている事なのだけれども、それ故に彼がどれだけセンスがあるかが分かる。

zeus
指揮能力+個人能力が指揮官の中でももっとも優れている指揮官

cArnとは対象的に世界でTOPレベルの指揮能力もあればプレイでは自分が知っている指揮官の中で
もっとも個人のCSの強さも優れていると思う人
彼の凄い所はやはり当時個人技重視の世界最強チームfnaticを、チームプレイを極めて打ち破り世界を連覇し続けたチームプレイを作った事。

日本TOPのチームがどこも誰も出来ても理解もしてなかった、報告のさらなる上のレベル
以前blogでも書いてるのである程度省略しますが、少数戦の細かい報告や、指揮をする上で味方の報告をきめ細かく聞いて、それを元に最善の戦術を立てる事。
その上で自分のプレイもTOPaimerに引けを取らない強さを持っている事が彼の強さを表していると思う。

Arcadion
俺の中でもっと指揮官の中で尊敬していて、世界でもっとも100パーセントと言う努力をしていると思う指揮官

彼の指揮の仕方を聞いた時自分は自分の甘さを痛感させられた。
正直自分的には彼のプレイ等はあまり他の選手よりも評価は低かった。
が、彼のしている指揮と言うのはどういう事かと言うと、
demoの中でMAXラウンドある内の全1ラウンド1ラウンド全てのラウンドの相手のチームとしての動きと、
1ラウンド1ラウンドの相手の5人の選手の全ての細かい1ラウンドを通しての動きを全部メモして、
それに対して徹底的にアンチを取る事。
これをはじめ聞いた時に自分は驚愕した。
頭の中でそんな事やったら結構意味あるかなぁって思った部分はあったけれども実際にやったこと何て無かった。
が、彼はやった。 mTwはSundeが抜けてArcadionが加入してから世界2位はあっても1位と言う座はあまり無かった。 けれども世界2位を取る事も凄い事だと思う。 
これに対して当時世界1位のNaviのZeusがインタビューで言った事は俺達はそんな事をする時間があったら
AIM練習をすると皮肉ったらしいが、結果が結果で何も言いようがないけれども
自分個人は元々センスが無く、努力でなんとかしなければ行けない人間としてこの3人の指揮官の中で
Arcadionを一番尊敬してる。

このような感じで自分個人が思う3人のTOP指揮官について軽くまとめてみました。
もっと凄い事をしているかも知れないし、ある程度間違った事ももしかしたら書いているかも知れないけれども
これが世界です。 センスがある人もいれば、プレイと両立して指揮できる人もいて、努力の限界をやっている
人もいる。

皆さんももしこれと違った指揮の仕方とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
自分個人これから指揮官としてさらに1段階上を目指すために努力したいと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

当たり前のことだけど指揮ってのは味方の報告の早さ、正確差も大きく影響しますよね

個人、個人の報告の精度、

指揮である自分以外が見ている味方の方向で起きるアクション
敵に殺されてからの報告より殺られる前の
敵と撃ち合う前の報告が一番大事だと個人的に思うんです


例えば
足音の有無、投げ物の数や
前ラウンドに相手がどういうアクションをしてきたかを踏まえた上での読み


指揮の自分が見ている方向で相手の攻めの特徴を毎回見れていたら対策はすぐ立てられるが
別の場所なら味方がその特徴に気付いているかどうかで大分変わる



あと個人個人の読みが強いと、簡単にBWで例えれば
「CTでBの水路を味方が取ってくれた」


これだけで指揮は大分楽になりますよね


指揮はやはり味方の報告の上手さあってだと思うんです

vaultレベルになると当たり前に
出来ることかもなのでどや顔でかきつづるのは恥ずかしいですが

CFの、上位はわかりませんが中堅と呼ばれるクランの多くが
報告の粗さが目立ってて、それこそ殺された時にしか報告しない、って人が多い気がするんですよ

報告をもっと細かくしていくともっとCF全体のレベルが上がる気がします

長文で偉そうに失礼しました
プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

