スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS講座 集中力のパーセンテージの使い分け

久々の講座です。皆さんお久しぶりです^^

今回の講座は集中力の使い分けと言う事で、どういう事かと説明すると、たとえば
dust2 T CAT攻めにおいて、CATの階段下の頭半だしで見てる敵に対して意識を100パーセント集中
すれば、頭半だしでもHSで殺せるとします。

これは、敵のいる位置をある程度イメージして、その場所に対して集中力をMAXに瞬間的にする事です。

集中力というのは、常に100パーセントの維持は出来なく、大抵必要な場所でMAXに引き出す事だと思います。

では、そうでない場所に対してどういう集中力の使い分けをするのかっていうのを自分はどうしてるかってのを
元に書いていきたいと思います。

例えばクリアリングポイントが多い場合、集中力を100パーセント、100パーセントってやるより
自分は80パーセント80パーセントと、ある程度集中力を分散させて、且つ高い集中力を
維持した状況でクリアリングを出来るようにしてます。

なぜかは知りません。さっきふとこの事について考えた時そうしてるんだなって思ったただの感覚的プレイです。

逆に何故100パーセントをずっと出さないのかって考えたらそうする事により、頭の回転が一箇所なら瞬時だが、複数に対して集中力MAXを使う事によって、頭の回転力、状況判断能力が一瞬出来なくなる
からなんじゃないかなーとか思っています。

次に何も無い場所に対してどうするか?

良く皆が知っているポジションでは無く、そこから一歩ずれた位置とか、変な場所で置きAIMしてる敵って
良くいますよね。

それに大してどうしてるかと言うと、2パターンで、ある程度場所がその中でも絞れるのなら
先ほどと同じように80パー維持の集中力でやります。

が、あまりにも広い場所に対しては逆に無が大事なのでは無いかなって。

集中するんじゃなくて、画面全体に集中力を均等に分散し、敵が見えたときに反応と言うか、
感覚で狙うって感じでしょうか。

何か集中力に対して考えていたら自分はこんな感じでやっているようです。

人によっても色々違うかも知れないので自分の集中力の使い分けについて皆さんも考えてみると
面白いでしょう。

雑記
最近CSOの試合で50キルx2を2試合連続したーw 
昔N2Cで前半だけで50キルした思い出を思い出したw 確か5人抜きと設置爆破だけでそん位行ってたw

でもまぁそれでも殺せる状況でまったく殺せてないのを見ると自分の劣化を痛感しますなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

集中力講座の方法

俺もふと考えてみたら結構ばるさに近いかもしれない。俺の場合はawp持ってるからかもしれんけど、もっとON/OFF激しい。AR持ってたら多分ほぼ同じぐらいかと思う。画面全体に意識を置いて、見えたら反応で撃つっていうのもすごい共感できた。
で、本題。集中力振り分け講座に関しては、文字でこうやってある程度説明した後、具体例を示すといいかもしれない。
自分の配信をタイムシフトで観るか、クラン戦中に動画を撮って、それを再生しながら、要所で一時停止して「今○○(場所)に○○%割いてて〜」と言うといいかも。
以前俺が聞かれて教えた時は相手が個人で1:1やったし、VCつないだままリプレイを同時に再生して上述のことをした。
格ゲーと違ってFPSでの意識配分って、ぶっちゃけ全てを文字に起こそうと思ったらキリがないやん?w
過去の動きと同時に「この時はこう考えてた」って言うとかなり楽になる。
ARよりもSRにとって非常に有用な講座になると思うし、試してみては?
プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。