

CSOアップデートによる現状に対する考察

最近アップデートが来て、
アップデート内容を100%明確には誰も把握してない現状かと思います。

正直自分も95%位しか理解していません。

なので、今日書く事はあくまでも個人的な考察であり、下手したら
5%引いて全然間違った事を言ってる可能性があるので信じない方が良いと思います。

主な変更点

1.集団率の変化

以前のCSOは近中距離ですらタップ撃ちした方が良いと言うほど鯖の問題で
集団率が悪かったのですが、
アップデートが来て、多少良くなったように思えます。
それでも根本的に鯖がCSとほぼ同じくらい良くなった訳では無いので、
撃ち方に関してはフルオートでも数持ってける機会が増える程度で
近距離以外はタップ撃ち推薦です。

また、個人的に検証した結果、
ノーマルとファミリーでは弾飛びが違うのでご注意下さい。
大会鯖が、同じように違うのか、どっちかと同じなのかは検証していません。

さらに、モード別で弾飛びが一緒か違うかと言うアホ見たいな仕様になってると
個人的に思ってるので、練習法とかはちゃんと検証した上でやった方が良いと思います。

2. c4 roundtimeがCS1.6と同じに。

これは良updateです。
以前のままだとTが有利すぎるのと、キャンパーが増えるとか、色々と糞だったので
かなり良いアップデートでしょう。

Roundtimeの使い方は自分はCSOの2分でも1.6と同じ1分45秒で計算してやっていたので問題無いのですが、
CSOの方々はチームとしての時間の使い方を考え直す必要があると思われます。

3. HITBOXの判定修正

ジャンプテクニックや小技を駆使した相手に撃たせる行為や、相手を確認する行為が
以前のCSOだと使う事がデメリットでしかなかったのですが、
その問題となる、HITBOXの判定が残ってしまうと言う仕様が今回のアップデートで体感消えました。
が、鯖が駄目なのは変わりないので、曖昧なラインであり、CSと全く同じでは無く状況場面ポジションによって
考える必要がありそうです。

4. 待ちでも殺せるように。

ずっとアップデート来てから伏せていましたが、一番重要な仕様変化は
以前の出撃ち勝負が待ちに対して9-1で有利だったのが、体感6-4になったという事です。
CSの場合は5-5で勝負の仕方決め打ち、待ち方タイミング勝負様々な要素があったのですが、
それと近しいアップデートにより、
待ちで敵を殺すと言う行為が選択肢の幅として追加されました。
なので当然勝負する側の勝負の仕方等も考え直す必要があります。

何故6-4なのかと言うとやはり鯖が糞なので、出た方が有利です。
それが緩和されたと言う事。(専門用語分からないから細かく説明出来ない)

この記事で一番重要なのは3.4で書いた事で、
ジャンプテク、小技を駆使した情報収集や相手を撃たせる行為、
待ちでも敵が殺せるようになった為に攻め側と待つ側の考え方の更新が必要で、
CSに近づいたは良い物の逆に近づいたせいで若干の違いなどにCSプレイヤーは
苦しまれるかと思います。

正直このアップデートはやりこんで仕様に対する大きな改善点を理解した者勝ちです。
まだ出た方が有利だけど、待ってても殺せると言う事に関しては、やりこんで感覚的に
理解するしか無いですからね。

それでは。

CSO HarmyCup参加

1月5日 dust2部門(出場)
1月12日 inferno部門(予定)

Team NoRespect

Member
barusa
drei3
さとちん
鈴木和人
ばよえーん

昔のCS

自分らの世代が全盛期の時、 Speeder Phobia n0lldownと言う3強が居た。

予約制みたいな感じでお互い試合をまわす感じ。

その下のchinaのPSRとか日本の中の上クラスのチームもいくつかあった。

今のCSOで例えるならRappyがいるチームが3チームあって
その下にVeliasクラスのチームなどが何チームかあった。

そう考えるとあの時代は楽しかったなと。

CSOもそうなってくれると、仕事しながらでも少しやる気が出る。

今はVeliasしか居ない気がする。 でもこの環境で強くなろうとしてる人たちがいるのかも分からないし
居なくてしょうがないのも事実

なんというか悲しい時代ですな。

よくなる事をプレイヤーとしても応援してる側としても願う

CSO cl_sp_far 0 or 1?

何か最近やたらこの話してきてCSにリコイルが近くなると聞いたので試したのだが、

個人的には0でやってまーっす。

理由は弾が飛んでる様な気がするから。

ただーCSOのリコイルは難しくて、わりと自分もリコイルに慣れるまでは時間が掛かったので、
初心者等は1にして気持ち縦ブレだけ修正する感じなので良いかも知れませんね。

まぁ、本気で試しては無いからどっちでも良いかな。

むしろフルオートする事が間違ってるので単発撃ちで打ちましょう。

って言ってる私はフルオートをしても殺せる自身があるのでやってるんですけど参考にしないほうが良いと思います。
単発めんどくさいし練習まったくしてないから甘え妥協案です。

CSONC Team X3

Member
barusa
DUSK
○sec
suddenly
colon

今回は前出てたメンバーの9割が出れないとの事でDUSKと自分以外は新しいメンバーです。

前と同じようにほとんど練習無しのぶっつけ本番なので勝てるかどうかは分かりませんが楽しみつつ
頑張りたいと思います。

前日のENVY方と幕張のSummerSonicの前夜祭 SonicManiaに徹夜で行ってからのNC参戦なので
ヘトヘトな気がしてなりません^^;

プロフィール

barusa

Author:barusa
Team:

お勧め商品等
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

